ぴよこのHP    [2018/01]


    [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [new]  [最後]


※ページが重くなるから4月から小さい画像をクリックすると大きい画像が出るようにしたの。

   うまく表示できてるみたいだから良かったです。 <2017/4/2>


※2017年の各月の記事は2017年12月のメニューからお願いします。 <2018/1/1>

■ シロハラちゃん

    18日の野鳥の続きです <2018/1/28>


    シロハラちゃんは目がきりっとして可愛いのです。


    シロハラ


    動きも可愛いから動画を撮ってみました。

    警戒心が薄くなったのか近付いて動画が撮れる様にないりました。



    春には木の枝で囀っていた覚えがあるので今年は動画を撮れたらと思います。


■ モズちゃんがまたいたの

    25日の野鳥の続きなのです。 <2018/1/27>


    新カワセミポイントは誰もおらず、いつものカワセミポイントに見知らぬ姿が。

    かえってよく見るとアトリちゃんみたい。高い枝にもとまるのね。膨らんで可愛いのです。


    ヒンズイ


    ○○ビタキのポイントで足元にカワラヒワちゃんが居たの。

    慌てて躓いちゃって逃げられちゃったけど、近くの枝にとまってて枝被りだけど何とか撮れました。


    ヒンズイ


    シジュウカラちゃんの水浴びポイントで待ってるとメジロちゃんが来てくれました。

    凍ってるのかちょっと飲む素振りを見せて行っちゃいました。


    ヒンズイ


    ウロウロしているとオレンジの鳥を発見するも、近付くと逃げちゃった(涙)

    戻ってこないか待ってると逃げた方向と別な所にもうひとつオレンジの鳥が・・・モズちゃんでした。


    ヒンズイ


    今回も残念ながら女の子みたい。逃げたのが男の子だったら悔しいのです。

    モズちゃんは意外といるものなのかしらね?


    昨晩は疲れたのか鼻水が止まらず、今朝は止まったけどお寝坊なのです。寒いと嫌ですね。


    次回はシロハラちゃんの動画をアップします。


■ ぴよりん41世 氷の普通の精霊狙い

    皆様のお陰で40世がエレメントの国に行けました。ありがとうなのです。 <2018/1/27>


    履歴情報


    エレメント履歴


    エレメントも残す所、普通の精霊のみになりました。

    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこのエレメントの履歴』がみれるのです。


    41世は海の普通の精霊を狙うの。よろしくなのです。


    エレメント写真


■ ジョウビタキちゃんがいたの

    25日の野鳥なのです。 <2018/1/26>


    凄い寒い日だったけど、風がなかったので頑張りました。

    夏にアトリちゃんが水浴びしてた小川が凍ってたの。ビックリなのです。


    ヒンズイ


    帰る頃に撮った写真だけどジョウビタキちゃんの男の子が何羽かしたの。


    ヒンズイ


    逃げる前のスタートダッシュのポーズも撮れました。


    ヒンズイ


    ○○ビタキの女の子と思うけど、羽の白い紋がないから不明なの。カメラで見つけた瞬間に逃げちゃった。


    ヒンズイ


    25日のぴーすけちゃんに噛まれた写真ですが、一番上は野鳥で出来た霜焼けみたい(涙)

    今日は中指と指先まで腫れきててたの(涙)

    指先の出た手袋だから気をつけないと...


    調子が悪くて続きは明日アップします。


■ 久々に噛まれたの(涙)

    微妙に手加減してくれて流血はないけど <2018/1/25>


    午前中は障害支援で野鳥を撮りに連れて行って貰って昼から疲れて放置して寝てたから怒りが爆発したみたい。

    夕方、出してあげたら数箇所噛んだの。洗い物してたら腫れてきちゃった(涙)

    洗物をする頃は怒りが収まって肩で応援してくれたのにね。


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    何故か右手を狙って噛むの。カメラで撮るのに苦労しました(汗)


    洗物が終って熱いお茶をいれたら飲もうとして危ないから蓋をしたけど怒って噛みつきませんでした。

    かまって貰えないと怒って噛むのかしら。まだまだ、おこちゃまですものね。怖いけど我慢なのです。


    ぴーすけちゃん


    今日はジョウビタキちゃんの男の子やモズちゃんの女の子が撮れたの。

    疲れて今日はアップできませんでした。整理して次回アップしますね。


■ いつのまに!!

    匂いでわかるのかしら? <2018/1/23>


    今頃になって売れ残りのお餅を特価で買って食べてるのだけど油断すると砂糖醤油を舐めてるの。

    この子はぴーすけと違ってご飯の時に出してないからお醤油は知らないはずなのに。


    ぴーすけちゃん


    欲しいのは塩分と思うのだけど何でわかるのかな。

    塩分の取りすぎは危ないから油断できないのです。


■ 男の極旨

    パッケージは美味しそうに見えたのに <2018/1/21>


    木曜日の植物園の帰りに特売してたから買ってみたの。色は本当に真っ黒(驚)


    ロウバイ


    一口食べて・・・パクチーっぽい味なのです(涙)

    パクチーは書いてないけどマカの味なのかしら? 男の人向けの味なのかしら?

    今日は余分なご飯がないから頑張って食べました。1個だけにして良かったです。もう買わないのです。


    ロウバイ


    最近、いろんなレトルトがあるので外れも多くて困るのです(汗)

    洗い物の後でぴーすけちゃんが膝で羽繕いして慰めてくれました。


■ ヒンズイちゃん

    18日の野鳥の続きです <2018/1/20>


    先週のヒンズイちゃんのポイントは下草が刈られて誰も居なかったの(涙)

    放浪しててルリビタキちゃんのポイントをみたら何と歩いてたの(驚)


    ヒンズイ


    明るいし障害物がないから綺麗に撮れました(喜)


    余裕があるから動画も撮って見ました。



    もう少し写真も頑張ってみると可愛いのも撮れました。


    ヒンズイ


    来週も何かいるといいのだけど。(-人-)


    ロウバイの花は蝋細工の梅みたいだからロウバイらしいです。でも、梅ではないとか(笑)

    お手紙では梅と桜と間違えて書いちゃった。うっかりものでごめんなさいです(汗)


■ ロウバイと水浴び

    18日の野鳥の続きです <2018/1/19>


    アオバトちゃんの居た藪の麓にロウバイが咲いているの。

    一眼のカメラマンがいっぱい居たから野鳥が居るのかと思っちゃった。

    可愛い花を探すのに頑張りました。可愛い一輪を選びました。


    ロウバイ


    接写の撮り方がわからずに苦労したけど何とか綺麗に撮れました(汗)


    ロウバイの近くのツツジの藪でおじさまが狙ってたの。

    切り株に水が溜まってて野鳥が水浴びに来るの。シロハラが居たけど終ったのか逃げちゃった(涙)

    しばらく待っているとシジュウカラちゃんが来てくれたの。動画で撮ってみました。



    聞こえる鳴き声はヒヨちゃんなの。うるさい鳥なのです。


    帰りにアトリちゃんを見つけたけどちょこちょこ顔は見せるけど出てきませんでした(汗)。


    アトリ


    次回はヒンズイちゃんの動画の予定なのです。


■ エッグゲーム 釣神 魚図鑑142種類クリア

    何と1週間で釣れたの(喜) <2018/1/19>


    金色ではないけど40cmぐらいのヤガラちゃんは釣ったとメモにあった覚えがあるの。美味しかったらしいです。

    残念ながら写真はないみたい。


    釣神


    早々に2018年の2号でびっくりなの。残すはあと8種類なのです。


■ シロハラちゃんに続いてこの子も帰ってきたの

    昨年の春以来なのです <2018/1/18>


    植物園に入る前のグラウンドの近くをツグミちゃんが歩いてたの。

    一匹だけでまだ神経質で一枚だけですぐに逃げちゃった(涙)


    つぐみ


    今年初のカワセミちゃんもいたの。

    いつものポイントと違って新しく教えて貰ったポイントにいたの。

    この子も神経質で魚を狙ってたのにこれ以上近付いたら飛んでっちゃった。


    カワセミ


    カワセミ


    鴨ちゃんは丸くなって寝てたの。面白いから撮っちゃった。


    カワセミ


    動きの速いハクセキレイも大きく撮れたの。いつもセカセカ貧乏臭いのに今回は何だか上品で貴婦人みたい。


    カワセミ


    暖かかったけど○○ビタキちゃんは全くいなかったの(涙)

    雨の後は野鳥は少ないらしいです。

    でもヒンズイちゃんはいっぱいいたの。動画も撮れたのでまたアップしますね。


■ 袋遊び2018

    今年はレジ袋なのです <2018/1/17>


    お友達がうちの子はレジ袋で遊ぶというのでうちの子も挑戦しました。

    カメラを警戒して撮影は苦労したけど楽しいみたいなのです。

    歩くとバシャバシャ音がするのが楽しいみたいなの。



    レジ袋はお菓子の袋みたいに千切れないので飲み込む心配が無くて安心なのです。


■ 久々に噛まれたの(涙)

    かなり流血しました。 <2018/1/14>


    家事支援のヘルパーさんは二人いて、日曜日の人は鳥が好きなの。

    ぴーすけちゃんもそれがわかるみたいでその人の肩に乗りたがるの。

    ヘルパーさんは次の仕事があるから無理やり籠に戻そうとすると怒って私の指を2箇所も噛んだの。


    ぴーすけちゃん


    最初のバンドエイドは流血でベタベタで貼りかえて貰ったから綺麗なの。

    写真をみて手がカサカサに気付きました(驚)洗い物をお湯でしてたからみたい。

    今日の支援で就寝時のハンドクリームを買ってきてもらいました。寝る前に塗るのです。


    怒りのぴーすけちゃんですが、ヘルパーさんの帰宅後、キットカットの袋で機嫌が直って夢中なの。現金なのです。


    ぴーすけちゃん


    いつものお菓子の袋より小さいから振り回すの。


    ぴーすけちゃん


    いつもの袋も相変わらず楽しそうなのです。


    ぴーすけちゃん


    ただ、キットカットは特に小さく千切れて喉に詰まらせると怖いからこの遊びは中止なのです(汗)


■ ヒンズイちゃんも撮れました。

    秋にいたけど走って逃げられたの <2018/1/14>


    木曜日はヒンズイちゃんもいっぱいいたの。

    相変わらず警戒心が強くて近付いたら走って逃げちゃうの。

    正面の模様が可愛いから撮りたいのに・・・一番粘って一杯撮って何とか模様は撮れました。


    ひんずい


    この子の方がちょっと斜めだけど可愛いかも?


    ひんずい


    ヒンズイちゃんは足が速いの。手も悴んでカメラの操作が上手くできなくてかなり粘りました。

    大満足とはいえないけどなとか撮れて良かったです。


    ひんずい


    ヒンズイちゃんを追いかけてたらシロハラちゃんが根っこを乗り越えようかどうしようかと悩んでました(笑)


    ひんずい


    ツグミちゃんはいなかったけどシロハラちゃんはあちこちで見かけました。ツグミちゃんが来るのが楽しみなのです。


■ エッグゲーム 釣神 魚図鑑141種類クリア

    2ヶ月ぶりなのです(喜) <2018/1/13>


    アイナメちゃんと思ったら何とクエちゃんでした。

    クエちゃんはもう釣ってたと思ったけどまだだったのですね。


    釣神


    2018年の初物1号なのです。残すはあと9種類と一桁なのです。


    木曜日にリベンジできたヒンズイちゃんは次回なのです。


■ トックリラン近況

    手入れが出来てないけど(汗) <2018/1/13>


    概略なのです。

    元々3兄弟で数年前に右端の元祖様が伸びて困って知り合いのおじさまに先端を切り戻しして貰ったの。

    切り落とした先端は捨てるのは可愛いそうだから挿し木して真ん中のクリラン君になりました。

    コーナンでビー玉サイズを300円でかった末弟の青丸君は置き場所に困って庭に出したら元祖様より大きくなっちゃった。

    左端はじゃが丸君で入院中に病院の近所で母が買ってくれたの。ジャガイモサイズで3000円近くしたかしら?


    もず


    じゃが丸君も春には切り戻ししないと。

    ちなみに元祖様も子供の頃にビー玉サイズを植物園で100円で買ったらしくて25歳以上なの。


■ 2018年初物

    モズちゃんがいたの <2018/1/12>


    支援のヘルパーさんがモズちゃんが枝にとまってるのを見つけてくれたの。

    実物を見るのは初めてなので嬉しかったです。


    もず


    雀サイズの鳥と思ってたけど、大きくてヒヨドリちゃんぐらいの大きさでビックリなのです。

    目も表情も可愛いと思ってたら女の子だそうです。男の子は凛々しいのかしらね。


    もず


    うっすらとお腹にも模様があって本当に可愛いのです。尻尾も長いの。


    もず


    カワラヒワちゃんも地面に降りてきてたけど、人が通って飛んで行っちゃった。何とか後姿だけなのです(涙)


    もず


    次回は秋に撮れなかったヒンズイちゃんをリベンジしたのでアップします。


■ 2018年初野鳥

    寒かったけど、いろいろ撮れました。 <2018/1/11>


    整理できてないから1号だけ

    早々に発見してカメラで探してたら杭に乗ってくれたの。○○ビタキちゃん。可愛いのです。


    ぴーすけちゃん


    撮ってたら地面に降りてくれて、尻尾が青いからルリビタキちゃんの女の子でした。

    ぴーすけちゃん


    最初は良かったけど、カメラのボタンを操作するのに手袋をしてなかったら悴んで指が上手く動かず苦戦しました。

    帰りに指先の出る手袋を買いました。次回は大丈夫かしら。


    初物も撮れたの。寒かったけど楽しかったです。続きはまたアップしますね。


■ うどんの漫画

    続きが出てたの <2018/1/8>


    たぬきの子供が人間の子供に化けて夢を見せてくれるアニメの原作で昨年大人買いした続編です。

    うどんを作るのを楽しみにしてたけど、作らないし余談が多くて話も進みませんでした(汗)


    ぴーすけちゃん


    今までわからなかった疑問はわかったけど・・・どうするつもりなのかしら?

    大人買いした頃はおうどんを良く食べたけどいつしか食べなくなりました。

    今はお餅が美味しくて・・・体重計が怖いのです。


■ 引っ張らないの2

    昨日の続編です <2018/1/7>


    去年の動画ですが、続編です。

    成功しないけどアップしました(汗)



    野鳥にしてもぴーすけちゃんにしても何事も忍耐なのです。


■ 引っ張らないの

    引っ張りそうなんだけど <2018/1/6>


    去年の動画ですが、手強いのです。

    進展しないのでアップしました(汗)



    思うように引っ張ってくれないけど可愛いのです。


■ 住吉大社

    何とか初詣なのです <2018/1/4>


    母の所まで遠回りかと思ったけどそんなに変りませんでした。でも、ちょっと足が疲れちゃった。

    本殿にお祈りしてお守りを奉納して新しいのを買って太鼓橋を何とか撮りました。


    ぴーすけちゃん


    お守りは母とぴーすけちゃんのと買いました。

    ぴーすけちゃんは病気は治ったから頭の良くなるお守りにした方が良かったですね。


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃんのお守りは例年のようにジャビット君の首につけました。

    ジャイアンツの打てない病も治るといいのだけど(汗)


■ 明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくなのです。 <2018/1/1>


    昨年は色々お世話になりました。今年もぴーすけちゃん共々よろしくお願いします。


    ぴーすけちゃんがお菓子の袋を持って旅をするようになったの。


    ぴーすけちゃん


    動画も頑張って撮りました。撮ったのは年末だけど温存してたの。



    ぴーすけちゃんはやれば出来る子みたなの。

    私も負けないように頑張りますのでよろしくなのです。


■ 良いお年を...

    ワイルドなぴーすけちゃん <2017/12/31>


    去年は大変でしたが、お陰様で今年は何事も無く、無事に二人で年を越せそうです。ありがとうなのです。


    ぴーすけちゃん


    噛みつきそうな写真ですが、噛むのを我慢してくれるようになって来ました。

    来年もよろしくなのです。

    それでは良いお年を...


■ 派手に揺らすようになったの

    出たい時のアピールなの <2017/12/30>


    ぴーすけちゃんを我が家にお迎えして1年経ちました。

    ぴーすけが天に召されて火葬の前にお迎えすれば魂が引き継がれると思ったの。

    でも、日に日に個性が違う子に育ってきちゃった。可愛くて仕方ないのですけどね。



    春に病気でこの子はどうなるのか心配だったけど、日に日に体力もつき今はブランコを漕ぐのも力強いの。

    怒ったら噛むのは困るんだけど、それも日に日に収まってきた気がします。


    来年はぴーすけの分まで二人で頑張るのです。


■ 過去の日記

ちょっとした画像とか     [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [new]  [TOP]

■ エレメンタルキット情報

ぴよこのエレメントの履歴

■ ぴよこの釣り記録

ぴよこの釣り記録

■ 野鳥情報

囀り情報

お気に入りの野鳥写真

■ 釣神

ぴよこの魚図鑑

■ 母の折り紙情報

母の折り紙情報

■ 釣神の稼ぎ

ぴよこの釣神の毎週の稼ぎの記録


inserted by FC2 system