ぴよこのHP    [2018/02]


    [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [03]  [new]  [最後]


※ページが重くなるから4月から小さい画像をクリックすると大きい画像が出るようにしたの。

   うまく表示できてるみたいだから良かったです。 <2017/4/2>


※2017年の各月の記事は2017年12月のメニューからお願いします。 <2018/1/1>


※エレメントが終わってもHPの更新はリハビリがてらにつづけるつもりなの。

   HPの更新情報をお知らせするグループTALKをつくったの。興味がある方はご一報くださいね。 <2018/2/17>


※HP更新情報グループTALKに16名の方が登録してくれたの。ありがとうなのです。

   HP更新情報の書き込みを始めました。エレメントのお手紙と被るのは許してくださいね。

   エレメントつながりの共通の会話やグループTALKの勉強にも使ってくださいね。 <2018/1/19>

■ エレメント終了

    皆様のお陰でぴよりん42世がレベル33まで育ちました。ありがとうなのです。 <2018/2/28>


    いつもの様に夕食前に海外旅行にと思ったらゲームが消えてたの(涙)


    エレメント


    明日の5時まであると思ったのに…お昼にレベル33になってキャプチャしてて良かったです。


    履歴情報


    エレメント履歴


    エレメントも残す所、普通の精霊のみになりました。

    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこのエレメントの履歴』がみれるのです。


    コンプできなくて残念だけど楽しかったです。最後に一つだけあった黒いドロップを使いたかったのにね。


    エレメント写真


    グループTALKでまったりと世間話をよろしくなのです。


■ まるごとバナナ

    はじめて買えたの <2018/2/28>


    いつも利用してるマンダイというスーパーで限定100本で売ってるけどいつも売り切れなの。

    火曜日に初めて買えました(喜)


    まるごとバナナ


    食べてびっくり、中にバナナが1本入ってるだけでした。美味しいけどこれで100円は?


    まるごとバナナ


    母はバナナが好きだったから母に会いに行く日に買えたらよかったのにね。うまくいかないものです。


■ エレメントの最終日

    今迄、ありがとうなのです。 <2018/2/28>


    とうとう、最終日になっちゃった(涙)

    私はわぐるまというゲームの情報交換ではじめたの。

    わぐるま終了後はリアルであんまり人と会話しないからリハビリにお手紙を楽しんでたの。

    お手紙で付き合ってくれた方、本当にありがとうなのです。


    おかげさまでぴよりん42世は何とか43世代のレベル32まで進みました。


    エレメント


    また、同様にまったりお話しできるエレメントみたいなのがはじまるといいのにね。


    終了後もグループTALKやTALKでお手紙みたいなのを出しますね。よろしくなのです。


■ ヤマザキパン祭りのお皿

    早くも1枚目をGETなのです <2018/2/27>


    25ポイント溜まったので交換して貰ってきてもらったの。


    エレメント


    平たくて大きくて何だか使いやすそうなのです。


    エレメント


    パンはヤマザキが好きだからもっと集めようと思います。

    一人暮らしだからお皿はあんまりいらないんだけどね(汗)。


■ ぴーすけちゃんは拗ねてたの

    何も食べてなかったみたい <2018/2/25>


    体重が93gになっていてご飯はあまり食べてないのにブランコを激しく漕ぐの。

    とりあえず、部屋を暖め、肩に載せて韓ドラを見ながらご機嫌取り。


    マグカップゼリー


    見終わると羽が数枚抜けてたの。痒いみたいです。


    マグカップゼリー


    籠に戻しても食べてくれずにブランコで羽繕いしてたの。


    マグカップゼリー


    心配で見守ってたけど16時ごろに疲れて寝ころんだら慌てて食べ始めてたけど体重は93gのままでした。


    20時頃に疲れて横になるともうちょっと食べて95gになったけど、心配なのです。


■ マグカップゼリー

    外れでした(涙) <2018/2/25>


    母の誕生日祝いにファミマで正式名は忘れたけどマグカップに入った桃ゼリーを買ったの。

    封を切ってびっくり。マグカップに小さなゼリーのカップが入ってるだけでした(驚)

    母は優しいから大喜びて食べてくれました。

    500円するからもっとすごいと思ったのに。マグカップを部屋にそっと飾って帰りました。


    マグカップゼリー


    暖かくて散歩日和で公園には子供もいっぱい遊んでて母は楽しんでくれたみたいで良かったです。


■ エレメントの残りアイテム

    まったり遊んでたからいっぱい余っちゃった(涙) <2018/2/25>


    2月末で終わるのがもっとはやくわかってたら、奮発したのにね。

    昨年春にわかってったらコンプできたかしら?


    エレメントアイテム


    ドロップもあるから大好きなピンクにしてみました。かわいいのです♪


    エレメントピンク


    いつも拍手だけのお友達に終わりだからお手紙で挨拶したら返事が貰えたの。


    とやかく言ってもあと3日なのです。


■ 22日(木)の野鳥のその3

    その他もろもろ <2018/2/25>


    たいした子でないけどせっかくなのであっぷしたの。

    つぐみちゃんも数が増えたの。粘ったど可愛いポーズは撮れませんでした。


    つぐみ


    水飲み場で粘ったけど来てくれたのはヒヨちゃんだけ。飲む瞬間が撮りたくて頑張りました。


    モズ嬢ちゃん


    アオジちゃんはよく見かけました。


    モズ嬢ちゃん


    カワラヒワちゃんはアトリちゃんと大きな群れでいたけど、多すぎて望遠距離に近づけなかったの。

    帰る頃にはぐれたのか2羽がジョビ子ちゃんのポイントに来てくれたの。男前なのです。


    モズ嬢ちゃん


    あんまり撮れなかった気がしてたけど、整理したら種類がありました(汗)


■ ぴーすけちゃんの換羽

    病気は微妙なのです <2018/2/24>


    やはり羽が良く抜けるの。体重も微妙に減ってます。


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    抜けた羽毛が鼻についてるのに取らしてくれないの。


    ぴーすけちゃん


    長い羽根も3本も抜けちゃったの。

    体力が落ちる前に換羽が終わるといいのに。先生は大丈夫と仰ったけど心配なのです。


■ 22日(木)の野鳥のその2

    モズ嬢ちゃんなのです <2018/2/24>


    野鳥は少なかったけど、モズ嬢ちゃんは2羽もいたの。まずはジョビ夫ちゃんのポイントに近い所の子。

    正面から撮ると猛禽類で眼光が鋭くてドキッとしちゃうのです。


    モズ嬢ちゃん


    こちらはジョビ子ちゃんのポイントの子。桜が咲いてたらよかったのだけど蕾なのです。


    モズ嬢ちゃん


    この角度から見るととても可愛いの。猛禽類に見えないのです。


    モズ嬢ちゃん


    動画で見ると尾羽を振って可愛いの。



    でも、常に下をチェックしてるの。ジョビ子ちゃんが来たら襲っちゃうのかしら。

    嘴もすごく鋭いのです。


■ 22日(木)の野鳥のその1

    調子が悪いのでジョビ子ちゃんだけ <2018/2/23>


    木曜日は天気も良く風もなかったけど、野鳥も少なかったの。

    水浴びポイントも誰も来ないの。でも、近くの茂みでジョウビタキのお嬢さんが撮れました。


    ぴーすけちゃん


    体調が悪いので今回はこの子だけでごめんなさいです。

    次回はモズちゃん達、無理ならその他の鳥をアップします。


■ ぴーすけちゃんのお薬の分離

    注射器で処方だから振っても混ざらないの <2018/2/23>


    私が不器用という事で注射器で処方して貰ったのだけど透明な部分と分離するの。

    食べないのも心配でヘルパーさんの都合はつかなかったけど、心配なので頑張って一人で病院に行ってきました。


    ぴーすけちゃん


    お薬は去年みたいに小瓶で処方して貰いました。

    今日の糞検査ではメガバクは未検収でしたがお薬が切れる頃に再診察と言われました。

    ぴーすけちゃんは診察でお怒りなのか勝手に籠に帰ってブランコで寛いでるの。


    ぴーすけちゃん


    何だか疲れちゃったのです。


■ 謎のSNSメール

    何だか不気味で怖いのです <2018/2/22>


    2月19日にAUのガラケーに謎のSNSメールが届いてたの。


    謎のSNSメール


    SNSメールはAUからしか届いてなかったので怖かったです。

    よく考えと携帯はほとんど使わないから私の携帯はネットに繋がらないの。

    『03-6634-2624』検索したら何だか詐欺メールらしい。

    携帯は障害支援を利用しだしてほとんど使ってないのに何処から情報が漏れたのかしら。怖いのです。

    ネットに載るぐらいだから警察も取り締まればいいのにね。

■ 換羽?

    暖めたからかしら? <2018/2/22>


    気が付いたら加えて歩いたの


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    尾羽もおちてたし、籠の中に羽毛もちらほらと。体力がない時に困るのです。


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    籠の横で寝ころんだら少し食べてくれたけどすぐ辞めちゃうの。


    ぴーすけちゃん


    今朝は体重は94gあったのだけど、あんまり食べないの。心配なのです。


■ ぴよりん42世 普通精霊の神格化

    皆様のお陰で無事に神格化できました。ありがとうなのです。 <2018/2/22>


    写真


    履歴情報(普通)


    履歴


    9日で神格化は最短記録なのです。毎日、マンゴーと海外旅行ですものね。

    雷の子は育てやすかったです。この子で最後までつづけるのです。

■ シンクロ・オカメインコ

    テレビにも出たことがあるの <2018/2/21>


    私にユーチューブにアップの仕方を教えてくれた人の子供たちなの。

    数年前にブログは引退されたけどブログもいろいろ教えて貰いました。

    ふと検索してユーチューブを見つけたのでアップしました。



    オカメインコの男の子は二人で同期して動くことが多いみたい。

    久々に見てもすごく可愛いのです。


■ 構ってちゃんなの

    籠の中で退屈みたい <2018/2/19>


    保温の関係でぴーすけちゃんをあんまり籠から出してないの。

    だからヘルパーさんがくると壁に張り付いておねだりなのです。


    ぴーすけちゃん


    ヘルパーさんが気を使って肩に載せてくれるの。ご機嫌なのです。


    ぴーすけちゃん


    僕まだ入らないよって頑張るのです。


    ぴーすけちゃん


    順調に回復してるみたいなのです。皆様方の応援がありがたいのです。


    ヘルパーさんは私と野鳥に行きたいからぴーすけちゃんに早く元気になって欲しいのもあるかもです。


■ バナナスタンドの再び

    ブリキのお菓子箱に入れると落ち着くの <2018/2/19>


    またまた、先代の登場なのです。

    このサイズの箱に入れると重いバナナでも落ち着くみたい。


    バナナのぴーすけ


    最近、ブリキ箱に入ったお菓子なんて貰わないですよね。母は物持ちが良かったのです。


    思い出したのですが母は若い頃から骨粗鬆症ぎみでカルシウムがとれるバナナを食べていたらしいです。

    私もぴーすけちゃんの為にもバナナを始めたいけどすぐに痛むから躊躇してます。


    ちなみに私は骨ができやすい体質で1か月意識不明の時に折れた大腿骨の膝の関節に骨できて狭くなったの。

    最初は全く曲がらずに正座できるまでに2年かかったの。体質って難しいですね。


■ スザンヌヴェガ続報

    昔の曲なのね <2018/2/20>


    1987年頃の曲って事は会社の上司に貰ったのかしら?

    派遣先の研究所の人かも。

    研究所の人はマニアックな人で残業をする代わりに漫画やゲームとかいろいろ貸してくれたみたいなの。


    ちょっとすっきりしました。情報ありがとうなのです。


■ 釣神の最高稼ぎにならず(涙)

    あとちょっとだったのにね <2018/2/19>


    終盤にぴーすけちゃんがご飯を食べるのを見守って回数が多かったのかしら


    ■ 最高稼ぎ 【2017/12/04】


    釣神


    □ 2018年2月19日の稼ぎ


    釣神


    それより初日のジンベイちゃんのおかげかしら?


    仁平


    釣神は終了前に図鑑をコンプしたいのです。


■ モズ娘ちゃん猛禽類

    ショックなのです(涙) <2018/2/19>


    ぴーすけちゃんの闘病ですっかり忘れてたのですが…

    1月に撮影できたほんわりと可愛いモズ娘ちゃんなのですが、可愛くて愛おしいです。


    モズ娘


    木曜日に私の購読してる野鳥のブログにモズ娘ちゃんがのってたの。

    グロくないけど、見るのは覚悟はしてくださいね。

    ここから『ヤフーの野鳥のブログのモズ娘のページ』がみれるのです。


    お友達に話したらシジュウカラちゃんがやられたのを見たことがあるとか。

    私が撮ったポイントもジョウビタキちゃんのポイントで獲物を待ってたのね(驚)


■ バナナスタンドの謎

    このように切って食べるの <2018/2/18>


    またまた、先代の登場なのです。

    バナナを食べていくと引っ掛けれなくなると質問があったの。


    バナナ


    このように切って食べると最後の一本でも大丈夫なのです。


    日曜日は家事支援の日で、ヘルパーさんはいつもより10分早く来たの。びっくりなのです。

    病気で落ち込んでるぴーすけちゃんを肩にのせて励ましたかったそうなの。

    ぴーすけちゃんはお客さんが好きなので大喜びでした。

    ヘルパーさんも可愛いって大喜びだったの。


■ スザンヌヴェガ

    事故前に好きだったみたい <2018/2/18>


    記憶が殆どない時にCDを紛失しちゃったみたい。カーステに入ってたけどうっかりそのまま廃車にしちゃった。

    絶版なのでググってこっそりGETしたけど、後遺症で音に弱いから放置してすっかり忘れてました。

    パソの引っ越しで出てきたの。懐かしいけど著作権でアップできないからユーチューブで見つけました。



    可愛い曲なのに悲しい歌詞で英語がわかるようになってショックだった覚えがあるの。

    今は英語がわからないのでどう悲しいのかわからないのが無念なのです。


    この曲をご存知の方は練習も兼ねてグループTALKで私に代わって解説していただけたら嬉しいです。

    私は何でこの曲を見つけたのか何も覚えてないの。


■ 遊びたいよ~

    食べるより遊びたいみたい <2018/2/17>


    ほぼ92gになることはなくなってごはんも18時の時点で餌4g水5gも食べてるの。

    ただ、外に出たがって困るのよね。元気なのは嬉しいけど。


    バナナ


    前みたいに水を一杯飲んでも96gを超えないからやつれたのね。早く戻って欲しいのです。


■ エッグゲーム 釣神 魚図鑑143種類クリア

    今回は1か月でで釣れたの(喜) <2018/2/17>


    ぴーすけちゃんが心配であんまりやってなかったのにね。

    一日に★6が4匹も釣れたの。こんなこともあるのね。


    釣神


    残り少ないのに2月で今年3匹目でびっくりなの。残すはあと7種類なのです。


    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこの魚図鑑』がみれるのです。


■ ぴよりん42世 普通精霊の王子化

    皆様のお陰で無事に王子化できました。ありがとうなのです。 <2018/2/17>


    写真


    履歴情報


    履歴


    マンゴーと海外旅行で育てたので4日で王子化しました。

    画面をキャプチャして気づいたのですが、メダルの表示が無くなってるの。

    いよいよ終わりなのね(涙)神格化は間に合うかしら。


■ 助かったかも?

    油断はできないけど <2018/2/16>


    朝、92gで小松菜と餌と水を変えてもちょこっとしか食べずないの。

    がっかりして、気分が悪くなってしばらく横になったの。

    目が覚めると壁に張り付いてたの。


    ぴーすけちゃん


    可哀そうだから部屋を暖めてちょっと出してみると体重が96g(驚)

    水が3g餌も4gも減ってたの。


    食べだしてくれたのは嬉しいのです。


    就寝前も水3g餌3gも減ってました。


    今回は超寒いし保温の問題があったからダメかもと思ったけど良かったです。

    応援してくれた皆様やアドバイスをくれたブログの人々に感謝なのです。


    嬉しいけど私が弱ってるみたいなのでおとなしくするであります。


■ ヒーターガードとバナナスタンド

    100均は便利です <2018/2/15>


    調子も悪いから100均にお友達に教えてもらったヒーターガードの材料を買いに行ったの。

    本当はまな板置きが欲しかったけど近所のはコンパクトすぎてダメでした。

    でもヘルパーさんが代わりになるものを見つけてくれたの。


    シロハラ


    シロハラ


    シロハラ


    バナナスタンドも100均でありました(驚)下記は母の作ったバナナスタンドなの。


    シロハラ


    このぴーすけはは先代のぴーすけなのです。バナナの好きな子だったの。作り方はググると動画がありました。



    今では100均で立派なのがあるのでなんですけど。


    ぴーすけちゃんはご飯をあまり食べないけど、私に逆らって噛むようになってきたの。

    水は4gほど飲んでるからお薬が効いてきてるのだったらいいのだけど。


■ 水曜日のぴーすけちゃん

    お水を飲まないから焦っちゃった <2018/2/14>


    この子は元気な時から拗ねると右下の床に丸くなるの。下は温度も低いのよね。

    それに調子が悪いのかわからず心配なのと湿度が30%なので空き缶に水を入れて右隅に置いたの。


    シロハラ


    すると床で丸くならなくなってブランコにもよく乗るようになったの。


    シロハラ


    この子はお水や小松菜を変える時についてくるのだけど、籠に入れると付いていて水を飲みの。

    でも、今日は飲まないし、ご飯もつつかないの。

    今回、メガバクのお薬は飲み水に入れてるんだけど飲むまで見張ってたの。

    お昼に水入れの重さを量ればわかる事に気が付いてお昼から16時で2g減ってたの。お薬は飲んでるみたい。

    ご飯はあんまり食べないけどお薬は飲んでるみたいなのでもう少し様子をみます。


    ご飯は相変わらずあんまり食べないけど、最低体重は91gを切ってないの。


■ ぴーすけちゃんの籠

    食べなくなったの(涙) <2018/2/13>


    月曜日の18時から支援でビニールシートを買ってきて前上後を覆いました。

    温もり過ぎが怖くて左はシーツだけです。エアコンと併用で26度にあげてるの。


    シロハラ


    せっかく温めてるのに籠の底の冷たい所でいじけるの。あんまり遊べないからいじけてるのかしら。

    体力が落ちて止まり木にいるのが大変になってないといいのだけど。


    そうしていると、昨日はお昼からご飯を食べてくれなかったの(涙)とりあえず、病院に相談なのです。


    20時過ぎに寝たけど心配で頭痛がしてきて21時過ぎにお薬を飲んでたら少しだけ食べてくれたの。大丈夫なのかしら?


■ ぴよりん42世 雷の普通の精霊狙い

    皆様の応援の甲斐なく41世が旅立っちゃったの。面目ないのです。すみません <2018/2/13>


    履歴情報


    エレメント履歴


    敗因は王子化後によく風邪を引いたからと思うの。私が疲れてるのよね。


    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこのエレメントの履歴』がみれるのです。


    42世は雷の普通の精霊を狙うの。神格化まにあうかしら。よろしくなのです。


    エレメント写真


■ 雪とぴーすけちゃんのヒーター

    難しいのです <2018/2/12>


    玄関を開けると植木鉢に雪が積もってました(驚)

    ぴーすけちゃんが病気でなければ野鳥の予定でしたが昼前に強風で行かなくてよかったです。


    シロハラ


    ヒーターは持っている20Wは弱すぎて店員さんは60Wを使ってるとか。

    ぴーすけちゃんは闘病中なので最大の100Wと60Wの替え電球をかいました。


    シロハラ


    このように設置したけど、室温17度で籠の背面真ん中で22度ぐらいにしかならないの。


    シロハラ


    就寝時のように前も被せたら26度なの。いろいろ難しくて疲れちゃった。


    夕方、支援をお願いしてライフに保温用のビニールシートを買いにつれて行って貰ったの。

    いろいろ試して室温を18度にすると26度になるみたい。夜更かしして疲れちゃった。


    疲れて世話ができずにぴよりん41世が旅立っちゃった。初の神格化失敗なのです(涙)

    記事と42世の紹介はあとでなのです。


■ ぴーすけちゃんの療養

    お薬と保温なのです <2018/2/11>


    今日は家事支援の日でヘルパーさんがきてドアに鍵がささったままでした。

    通院の帰りに心身ともに疲れてて…襲われなくてよかったです(汗)


    元気のないぴーすけちゃんも今日は大好きなヘルパーさんなのでブランコを漕いで喜んだの。不思議よね。


    先週から教えて貰って100均のアルミ保温シートで保温してるの。


    お友達の子はそのまま籠に張り付けてるけど私は不器用だからかぶせたの。

    ぴーすけちゃんはキラキラでびっくりして張り付いて動かないの。


    シロハラ


    シーツの上に被せたら何とか落ち着いてくれました。


    シロハラ


    今回のお薬です。メガバクのお薬と整腸剤とサプリです。


    シロハラ


    メガバクのお薬は飲み水に混ぜる作戦なので助かりました。

    ただ、お友達の子は水に色が付くと飲まなかったので土曜日の晩は飲むまで 睨めっこしてたの。

    うちの子は飲んでくれるみたいでほっとしてます。


    室温をぴーすけちゃんに合わせると電気代よりも私の体調に影響があるの。

    冬の闘病用にもう少し保温できるヒーターを支援で見に行ってきます。


■ ジョウビタキのお嬢さん

    8日の野鳥の続きなのです。 <2018/2/11>


    新しいパソで更新できるかテストも兼ねて頑張ってみました。


    水浴びポイントです。カワラヒワちゃんが多くてここにも来てくれたの。


    シロハラ


    メジロちゃんも来たけど、ヒヨちゃんが追い払っちゃった(涙)


    シロハラ


    ジョウビタキの女の子は可憐でかわいいの。男の子とポイントが違うの。不思議よね。


    シロハラ


    シロハラ


    尾羽を振って本当に可愛いの。動画でしかわからないので頑張って撮ってよかったです。



    ヒヨちゃんとアトリちゃんの動画もあるけどWindows10に動画編集ソフトがないの。

    古いのを見つけたけどまた使えるようになったらアップしますね。


■ パソとぴーすけちゃん

    何だか疲れちゃった <2018/2/10>


    ぴーすけちゃんは朝はご飯を食べてたから昼は新パソの設定をしてたの。

    謎は多いけど何とかゲソにINできる所まで進んだの。

    ぴーすけちゃんを見るとご飯を全然食べてないの(涙)


    一人で外出は怖いけど、頑張って病院に行ってきました。

    検査の結果、少量だけどメガバクが検出されたの(涙)


    帰宅後、落ち着いたらご飯を少し食べてくれました。

    いつもは96gなのに91gで何とか93gになったの。

    寒いけど今回も無事に治りますように(-人-)


■ パソの調子が悪いの

    エレメントの最後なのにね(涙) <2018/2/9>


    ぴーすけちゃんの調子が悪くて暖房を高い温度にしたらパソが落ちるの

    ぴーすけちゃんも心配な上にパソは寿命で新しいのに環境を移行したいけど

    後遺症で頭が悪くてWindows10をうまくつかえなくて移行に時間がかかりそう。

    突然INできなくなるかも。ごめんなさいね。


■ ツグミちゃんとか

    8日の野鳥の続きなのです。 <2018/2/9>


    早々にマヒワちゃんを見つけたけど香川製の手袋の先カバーをつけてたから逃げられちゃった。速くなれないと(汗)


    ツグミちゃんを見つけたら、ツグミちゃんも餌を見つけたの。


    シロハラ


    慌てて一瞬で飲み込んだから口が閉まらず苦しそうなのです。


    シロハラ


    カワラヒワちゃんも餌を見つけたみたい。


    シロハラ


    帰りに前回のところでジョウビタキちゃんの男の子を見つけました。


    シロハラ


    杭にも止まったけど撮りそこねちゃった。

    次回はジョウビタキちゃんの女の子の水浴びの予定です。

    男の子と女の子にいる場所が違うのよね。不思議なのです。


■ エレメント終了(涙)

    今年中にはコンプしそうなのに(涙) <2018/2/8>


    エレメントは2月で終っちゃうけど、その後も野鳥とぴーすけちゃんはHPは更新できたらと思ってるの。


    メダルゲームがエレメントだけになったからかしら?

    エレメント終了後にメダルがなくなったら怪しいのです。

    日課がなくなると寂しいのです。


■ ウグイスちゃん?

    水浴びポイントに飛んで来たの <2018/2/8>


    エレメントは2月で終っちゃうけど、その後も野鳥とぴーすけちゃんはHPは更新できたらと思ってるの。


    今回は水浴びポイントでウグイスっぽい子が撮れたの。

    まずはウグイスポイント。周りのツツジが駆られて花壇になってたの。

    野鳥が警戒して近付きにくくなって困るのよね(涙)


    シロハラ


    早速だけど、ウグイスぽい子。動きが物凄く素早いの。


    ウグイス


    水浴び後の別角度の写真


    ウグイス


    私の図鑑は日本野鳥の会の図鑑だけど絵だから確信が持てないの(汗)

    それにここには1年通ってるけどホーホケキョは一度もないの。ウグイスだったら嬉しいのにね。。


    ジョウビタキの女の子とカワラヒワちゃんも来て水浴びしてくれたの。

    動画も撮ったから上手く撮れてたらアップしますね。


■ 春のパンまつり

    何枚もらえるかしら? <2018/2/5>


    2月から始まったの。シートを取ってきたの。

    形の違うお皿になるから買った方が水屋が片付くのだけど集めちゃうのよね。


    シロハラ


    前回の血液検査で悪玉コレステロールの値が高かったの。

    バターの減りが早くて朝食のパンにバターをつけすぎが原因かもと疑ってるの。

    昨日からジャムで食べるようにしました。効果あるかしら?


■ 油断すると

    マグカップに行くの <2018/2/6>


    リクエストがあったのでアップしました。

    ぴーすけちゃんは喉が渇くと覚えてててマグカップに登ってるの。今回はコーヒーを見て悩んでたの。

    ギリギリカメラが間に合いました。可愛いのです。



    お茶もカフェインが多少あるからお水のマグカップもおいて置こうかしら。


    今朝は7度と今年で一番寒いのです。霜焼けにしみるのです。


    花と黒鋼は昼前に届いたの。ほんわか絵柄なのにちゃんとSFしてて面白いの。

    買ってよかったです。


    シロハラ


    でも、2巻の初回特典がまだついてたの。やっぱり売れてないのかしら(汗)


■ 万代池のアオサギちゃん

    鳩おじさんに餌を貰ってたの <2018/2/5>


    母に会いに行った帰りに立ち寄ったら鳩に紛れてパンを貰ってたの。

    慌ててカメラを出したけど、おじさまはアオサギちゃんに飽きてパンちゃんにパンをあげはじめちゃった(涙)


    シロハラ


    市街地の小さな池なのにツグミちゃんもいたの。可愛いのです。


    シロハラ


    寒い上に風が強くて十分ほどなのに指先が真っ赤で痛かったです。


■ 花と黒鋼と霜焼け近況

    3巻だけがもう届いちゃった(驚) <2018/2/4>


    でも2巻が届かないと生殺しなの(涙) 読まないように我慢なのです。

    近未来のSFだけど食べ物のお話になるのかしら(笑)


    シロハラ


    右手だから上手く撮れないけど霜焼け近況

    痛々しくてごめんなさい。


    シロハラ


    シロハラ


    シロハラ


    1枚目が薬指で瘡蓋になって痛くて2枚目は中指、3枚目は薬指の裏側で痺れてるの(涙)


■ 花と黒鋼が届いたの

    うどんの国の作者の別作品です <2018/2/3>


    外れたら嫌だから1巻だけ買ったの。オープニングだけで1冊終っちゃった。

    続きが気になって注文したら在庫の関係で水曜日まで届かない(涙)

    少女マンガの絵柄なのにヤンマガ掲載なの。黒鋼は少年誌の絵柄で混ざって微妙な違和感が面白いかも。

    内容は近未来のSFなのです。食糧難でサイボーグ技術大国になった日本なのです。


    シロハラ


    2巻と3巻を頼んだけど、話がどう進んでいくのかむ楽しみなのです。


■ ぴよりん41世 普通精霊の王子化

    皆様のお陰で無事に王子化できました。ありがとうなのです。 <2018/2/3>


    写真


    履歴情報


    履歴


    久々に普通に育てたのだけど、早々に2回も風邪を引いちゃって焦っちゃった。

    病弱リーチしないようにマンゴーを食べさせて早々に王子化しました。

    マンゴーを食べさせるようになって風邪を引かなかったからご飯が足りなかったのかしら(汗)


■ 伸びるぴーすけちゃん

    久々なのです <2018/2/2>


    昨日はぴーすけちゃんとのんびり過ごしたの。

    久々に外でご飯を食べて伸びてくれました。かわいいのです。

    食べてる時はこんなに可愛いのにね。



    昨日は動画は撮りそこねちゃったの。この動画は年末に撮った未発表の動画です(汗)


■ ヒートテックもどきの手袋

    指先が覆えるの <2018/2/1>


    曇りで昼から晴れる予定だったのにずっと雨なのです(涙)

    ヘルパーさんにも悪いから股関節のリハビリにもライフに散歩に連れて言って貰ったの。

    服も見てたら処分品に香川製のヒットテックもどきの手袋を発見!!

    ピンクが欲しかったけど鳥がビックリするから黒にしました。


    シロハラ


    作業をする時は指先のない手袋で甲に指先の部分があるの。


    シロハラ


    作業をしない時は甲の袋をくるっと指に被せるの。使いやすいのかしら?


    シロハラ


    霜焼けにはビタミンEが良いとの事で近くのドラッグストアでサプリも買いました。


    シロハラ


    野鳥に行けなかったのは残念だけど霜焼けの療養と思って我慢なのです。


■ シロハラちゃん

    18日の野鳥の続きです <2018/1/28>


    シロハラちゃんは目がきりっとして可愛いのです。


    シロハラ


    動きも可愛いから動画を撮ってみました。

    警戒心が薄くなったのか近付いて動画が撮れる様にないりました。



    春には木の枝で囀っていた覚えがあるので今年は動画を撮れたらと思います。


■ 過去の日記

ちょっとした画像とか     [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [03]  [new]  [TOP]

■ エレメンタルキット情報

ぴよこのエレメントの履歴

■ ぴよこの釣り記録

ぴよこの釣り記録

■ 野鳥情報

囀り情報

お気に入りの野鳥写真

■ 釣神

ぴよこの魚図鑑

■ 母の折り紙情報

母の折り紙情報

■ 釣神の稼ぎ

ぴよこの釣神の毎週の稼ぎの記録


inserted by FC2 system