ぴよこのHP    [2018/03]


    [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [03]  [04]  [new]  [最後]


※ページが重くなるから4月から小さい画像をクリックすると大きい画像が出るようにしたの。

   うまく表示できてるみたいだから良かったです。 <2017/4/2>


※2017年の各月の記事は2017年12月のメニューからお願いします。 <2018/1/1>


※エレメントは終わったけどエレメント用の野鳥やぴーすけちゃんのHPの更新はリハビリがてらにつづけるつもりなの。

   HPの更新情報をお知らせするグループTALKに16名も登録してくれたの。

   和気藹々と雑談のグループTALKですが、興味がある方はご一報くださいね。 <2018/3/1>

■ ウグイスちゃん

    3月29日の野鳥なのです <2018/3/31>


    入り口は暖かいし桜の性か結構人が並んでたの。

    いつものポイントに歩いていくとウグイスちゃんの声が聞こえたの。

    ポイントの手前のアトリちゃんの水浴びポイントではバズーカのおじ様達が並んでました。

    ヒレンジャクちゃんが水浴びに降りてくるのを狙ってるみたい。


    気になるけど花見客で騒がしいから、諦めて山手のポイントへ。

    高い木にヒレンジャクちゃんがいたけど、股関節が痛くてカメラで追跡できないの。

    うまく撮れないからトリミングしてます(汗)


    さくら


    花見客が多いせいか桜のメジロちゃんは動きが早くて痛くて撮れないの。

    人の少ない所の雀ちゃんを撮ってみたけど蜜を吸ってる瞬間は撮れてなかったです(涙)


    さくら


    時々話をしてくれるご夫婦をヘルパーさんが見つけて話しかけたらウグイスちゃんに誘ってくれたの。

    花見客と工事で騒がしいから見つけてもすぐ葉っぱの中に隠れちゃうの。

    夫婦が諦めて別の木を探し出すとひょこっと出てきて何とか撮れました。


    さくら


    一杯撮ったけど写ってたのは2枚だけだけど、囀ってる可愛いのも撮れてたの(喜)


    さくら


    ウグイスちゃんはよく鳴いてたし、肉眼ではよく見れたの。びっくりなのです。

    昨年の今頃はぴーすけちゃんが病気で野鳥は自粛してたのですね。

    ウグイスちゃんの恋の季節は今頃なのかしら?


■ 住宅火災警報器

    夜中に鳴り出したの。 <2018/3/30>


    昨晩22時頃に鳴り出したの。近所の車の防犯機器と思って我慢してたら自宅の1階でなってたの。

    1分に2回なるの。何とか外してボタンを押したら音は止まったけど赤ランプが点滅が消えないの。

    工務店に相談すると電池切れで交換しろとの事でした。

    写真は2階の警報器なのです。


    さくら


    分解すると何だか専用電池(汗)


    さくら



    CR-AGで検索するとパナソニック PANASONIC SH284552520 [住宅火災警報器 交換用電池]みたい。


    さくら


    1400円弱するのでヨドバシドットコムでとりあえず1個、注文してみました。

    ちゃんと使えますように。警報器は5つもあるの。


    疲れてるのに寝れなかったから今日は調子が凄く悪いのです。

    ウグイスちゃんはちゃんと撮れてたけど明日アップの予定なのです。


■ エッグゲーム 釣神 魚図鑑144種類クリア

    今回も1か月ちょいで釣れたの(喜) <2018/3/29>


    今回も体調が悪くて回数が少なかったのにね。

    ★6はあまり釣れずに★5で新釣果なのです。


    釣神


    残り少ないのに4月前に今年4匹目でびっくりなの。残すはあと6種類なのです。


    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこの魚図鑑』がみれるのです。


■ お花見なのです

    メジロちゃんはいなかったけど <2018/3/26>


    母の近所の公園にも桜が咲いているらしいのでお花見にお散歩しました。

    母とヘルパーさんと3人で八部先程度だけど桜を堪能してきました。

    母との記念写真は桜の前で撮って貰ったけど、公園の風景の写真はロングなのです(汗)


    さくら


    左端の桜をトリミング


    さくら


    右端の謎の太極拳の人々をトリミング(笑)


    さくら


    帰りに万代池の桜も撮りました。こちらもメジロちゃんはいなかったの。


    さくら


    さくら


    さくら


    桜は八分咲きぐらいでしたが、お弁当を食べに来てる人もいっぱいいたの。

    野鳥用のカメラは野鳥以外の撮り方がよくわからないので携帯用のカメラで写りが悪くてごめんなさい。


■ 出ておいで

    ちょっと、意地悪しました。 <2018/3/24>


    扉があいてるのに呼んでもでてこないの。



    実は保温用のビニールが降りてるの。

    暖かくなったと思ったけど寒い日が続いて100Wのヒーターを続けてます。

    早く60Wに下げたいのにね。


■ タンパク質なのです。

    通販でソバの実を買いました。 <2018/3/20>


    そばの実がカロリーも少ないわりにタンパク質が多いらしいの。

    病院の帰りに近所の店で見たけど売ってなく、取り寄せもできないから通販で予約しました。

    腰痛で街に行くのも大変なので…送料は700円かかったけど昼前に届いてびっくりなのです。


    ぴーすけちゃん


    ヒマワリと違って餌とすぐに認識してくれました(喜)


    ぴーすけちゃん


    タンパク質をしっかりとって換羽を乗り越えて強い子になって欲しいです。


    ぴーすけちゃん


    先代は鳥のささ身や冷奴が好きだったから気にしてなかったけどぴーすけちゃんはいろいろ気を遣うのです。


■ 釣神144種目ならず

    来たとおもったのにね。 <2018/3/20>


    珍しいのが釣れたから来たと思ったけど、来てなかったです(汗)


    ぴーすけちゃん


    残りが少ないから難しいのです。


■ この子はヒマワリを知らないの

    先代は大好きだったのにね <2018/3/18>


    常食させると太ったり肝臓に悪いからお医者様に言われてあげてなかったの。

    ヒマワリの脂肪は善玉なのでタンパク質の吸収を助けるとかで週に数個ならいいとの事であげてみたの。


    ぴーすけちゃん


    咥えたけどすぐ落としちゃった。あんまり興味がないみたい。


    ぴーすけちゃん


    仕方ないから殻を少し割ったら中身を取り出して砕いて食べ始めたの。


    ぴーすけちゃん


    2粒食べるさすのに半時間もかかっちゃった。

    何でも本能で知ってるわけではないのですね。

    遊びながら教えてみます。先代みたいに足で受け取って食べるようになったらいいのだけど。


■ 御馳走とジョウビタキ君

    3/15日の野鳥なの <2018/3/18>


    ジョウビタキ君のポイントで見つけました。


    ジョウビタキ


    連写で次の瞬間には飲み込んでたの。何だかご機嫌みたい。


    ジョウビタキ


    あんな虫がうろつくなんて春なんですね。昨日からちょっと寒いけど(汗)


■ モズの男の子?

    3/15日の野鳥なの <2018/3/17>


    植物園の入り口の方でモズの男の子っぽいのを見つけたの。


    お腹がモコモコの模様でないし、ふわふわの姿でないから男の子と思うのだけど自信がないの。


    モズオス


    モズオス


    モズオス


    男の子だと初めてなので嬉しいのだけど。


    参考までに年始に撮った女の子もアップしておきます。


    モズメス


    モズメス


    次回は獲物を咥えたジョウビタキ君の予定なのです。


■ ヒレンジャクちゃん

    3/15日の野鳥なの <2018/3/17>


    朝からぴーすけちゃんがご飯をよく食べたので安心して支援で野鳥におでかけなのです。


    入り口で人が一杯、暖かくなったからかと思ったら顔見知りのおじさまが知らない人たちと話してるの。

    高い所から降りてこないと言ってるから私のカメラではと思い話しかけれませんでした。


    いつものポイントには何もおらずにウロウロしてるとヘルパーさんが高い木に群れを見つけたの。

    高いのと太陽の向きで色が出ないの。ウロウロして何とか色が出たの。


    ヒレンジャク


    もっと色を出そうとアタフタしてるとバードウォッチングのおにいちゃんがヒレンジャクちゃんと教えてくれたの。

    群れに1匹キレンジャクちゃんもいるっていうけどカメラで捉えるのもやっとなので色は見えないの(涙)

    ウロウロしてたら群れは飛んでっちゃった。30分ぐらいでまた戻ってくるかもと教えてくれました。

    餌を食べたらシベリアに旅立つそうなのです。来週はもういないのかしら。


    何度かこの木に現れたけど色は撮れませんでした。時間なので帰路につくと低い木にとまってたの(喜)


    ヒレンジャク


    何だかイケメンでもあるのです。


    ヒレンジャク


    ひつこくとってたから怒ったのかしら。面白い子なのです。


    ヒレンジャク


    尾羽の先が赤くて綺麗なの。


    ヒレンジャク


    誰もいなし時間もないから動画も撮ってみました。手前の枝にフォーカスが行って残念だけど(涙)



    2週間ぶりで何もわからないのに初物が撮れて本当に幸せなのです。

    次回はモズの男の子(と思う)の予定なのです。


■ ドーベルマン+α

    限定イベントで当たったの <2018/3/14>


    ひつじ村のイベントも終わりなので月曜日にジェルの交換をしたらドーベルマンが当たったの(驚)


    ※怖いからドーベルマンと思ってたらお昼によく見たらあシェパードと表示されてました(汗)

        怖くて見分けがつかないのです。


    一昨年に近所にドーベルマンが引っ越してきて凄い声で吠えて困ったの。住宅地で飼う犬ではないよね。

    お散歩もさせないから一日中吠えて当時の支援の人に仲介に入って貰って声帯を撮る手術をして貰ったの。

    引っ越す前は大きな屋敷で放し飼いで躾が全くできてないの。可哀そうだけど仕方ないよね。


    最初は見るのも嫌だったけど、アドバイスでアニメを止めたから吠えないし強いから慣れました。

    調子にのって何とかジェルをためてまた交換するとまた犬が当たっちゃった。

    昔は課金ガチャで補強だったらしいのでイベントで2匹も貰えるなんてラッキーなのです。


    桜


    桜


    何故か私は昔から犬が苦手なんだけど、実は見た目も性格も犬に似てるらしいの。

    離職する時の上司にも○○さんは年中お魚を追いかけてたけど悪いけど犬っぽいよねって言われました(涙)

    やや面長&なで肩で首が長く見えるから犬っぽく見えるからかしら。


■ 偉そうな奴

    黒い子なの <2018/3/12>


    母に会いに行った帰りに万代池に桜の様子を見に立ち寄ると。

    大阪は20日が開花予定らしいけどまだまだかしら?


    桜


    でも、カメさんは冬眠から目覚めてる事少しいました。


    カメ


    ツグミちゃんもいたけど、調子が悪くて撮れませんでした。

    帰ろうとしたら枝に偉そうな子が止まってたの。遠くて自信がないけどアオサギちゃんぐらいかしら。


    カメ


    カメ


    何だか噴水の水を浴びて気持ちよさそうでした。何者なのかしらね。

    正面から撮りたかったけど無理しないようにヘルパーさんに言われて帰りました。


    ※3/13

    ぽちゃうささんのアドバイスで黒い子はカワウちゃんとわかりました。

    羽を広げたりすぼめたりするのは噴水の水が気持ちいいわけではなくて羽を乾かしているらしいのです。


■ ブランコの上で

    最初はあんなに怖がったのにね <2018/3/10>


    昨日は冷え込んで寒かったのです。

    冷えるからぴーすけちゃんも籠の時間が多くてブランコに乗ってました。

    この動画は以前ブランコの動画を集めてアップしたものなのでです。



    ぴーすけちゃんが先代より偉いのはブランコに乗れることなの。

    お友達のアドバイスの修行の成果なのです。本当に感謝なのです。


    寒いのにぴーすけちゃんは羽が一杯抜けてました。なかなか、終わらないのです。


    ひつじ村


    寒いけどもう3月なのですね。


■ 苦行は続く?

    アドバイスでいろいろわかってきたの <2018/3/9>


    ぴーすけちゃんは疲れないように出さずに苦行してると拗ねてたの。16時になったら遊ぼうね。


    ひつじ村


    ひつじの村の期限付きクエストの一つがリーチしたの。これだけはあと3日でクリアしたいのです。


    ひつじ村


    サトウキビを植えて豚を育ててラム酒と塩漬け肉を作って西ヨーロッパに船を出すの。


    ひつじ村


    ひつじ村


    戻ると品物を持って帰ってくるの。


    ひつじ村


    なかなか拾ってこないアイテムだったのに一発ででちゃた。


    ひつじ村


    ひつじ村


    限定も終わりかと思ったらこのアイテムもリーチしちゃった。


    ひつじ村


    難易度は低いと思うのだけどサトウキビと豚の苦行は明日も続くのです。


    ぴーすけちゃんを出したからHPの編集が進まないのです。何だか換羽で痒いのか羽繕いで忙しいの。


    ひつじ村


    ぴーすけちゃんは今日もいっぱい羽が抜けたの。この子の苦行も続くのです。

    二人で無理が無いように頑張るのです。


■ 頷かないの

    ぴーすけは頷いたのに... <2018/3/9>


    先代はご機嫌な時に舌打ちするとご機嫌で頷いたの。

    ぴーすけちゃんは頷かないで顎をだすの。何なのかしら。



    さらにご機嫌になると頭を振るのは一緒なのにね。

    世間では頷く派が多いみたいなのです。


    昨日は換羽が多くて食欲がなかったけど、今朝は食べ始めてくれたの。

    毎日、ドキドキなのです。


■ ゲソてんメンテナンス

    ゲームをINしておくの忘れちゃった <2018/3/6>


    昨日はぴーすけちゃんがあんまり食べてないみたいで心配でイライラしてると私の調子が悪くなったの。

    メンテに備えてベジフルとひつじをINしたままにするのを忘れちゃった。

    メンテが終わるまで遊べないのです(涙)

    今朝はぴーすけちゃんは体重が93g弱だったけど、お掃除すると食べ始めてくれたの。良かったです。


    ひつじ村は最初に誘われたギルドに入りました。

    期間限定クエストで苦行をはじめてましたが、お供がいないと言われたの。

    普通のクエストをチェックするとちょうどギルドの課題が(驚)ギルドに入るのが前提なのね。

    お供は倉庫にいたの。犬は苦手なので放牧するのを忘れてただけでした。猫とか鳥とか選べたらいいのにね。


■ ひつじ村の苦行

    スタミナが無くなるのね <2018/3/5>


    通院とぴーすけちゃんの道具のお買い物で疲れて16時頃まで寝ちゃった。

    まったり続けてるひつじ村ですが、期間限定クエストに挑戦しました。


    ひつじ村


    ひつじ村


    ひつじ村


    終わりがないからと辛いと思っていたクエストですが、スタミナ回復待ちで休憩できるのね。

    休憩してたら寝落ちしちゃった。ぴーすけちゃんが怒って騒ぎだして目が覚めました(汗)


    ひつじ村


    いつの間にかにわとりちゃんとかが動いてるの。可愛いのです。


    ひつじ村


    ひつじ村


    船の荷物作りの苦行に並行してえ期間限定のクエストがあるの。複数の事をするのは苦手なの。

    疲れやすいから気を付けないとね。


■ 挟むシリーズ

    気分転換にやったらしたの <2018/3/2>


    まだまだ、痒いのかすぐにやめちゃったけど1回だけしてくれたの。



    完治したら長い動画を撮りたいです。


■ 噛みだしたの

    元気なのはいいけど <2018/3/4>


    ぴーすけちゃんの籠もお掃除してると小さい羽根がいっぱい。


    ぴーすけちゃん


    背中に新しく生えてきた羽があるのだけど、撮らせてくれないの。

    つかの間の籠の外を満喫してるのです。


    ぴーすけちゃん


    まだまだ、抜けるみたいだけど、元気になったのか気に入らないと噛むようになったの(汗)

    以前と違って流血はしないけど、困った子なのです。


■ ぴーすけちゃんの目の色

    アルビノだから赤目なの <2018/3/3>


    歳とともに黒目になるらしいです。1歳半ぐらいから黒目になる子もいるらしいの。

    肉眼では赤目に見えるけど普通に撮ると黒目なの。フラッシュを使ってみました。


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    ぴーすけちゃん


    拡大すると何とか赤目に見えないかしら。色彩加工はしてないです。

    微妙に赤く見えるから、幼い日の記念にアップしました。

    フラッシュは嫌がるから使った写真はこれが初めてなのです。


■ ぴーすけとお風呂

    沸くと流れるのよね <2018/3/2>


    ぴーすけは日中ほとんど外に出てて、お風呂が沸いたらおとなしく籠に入ったの。

    動画では持っているカメラが怖くて逃げちゃってるけど(汗)

    20歳を越えるとあんまり反応しなくなった覚えがあるけど微妙に反応した頃の動画みたい。



    この曲名は『人形の夢と目覚め』らしいです。なかなか沸いた時のメロディーがはじまらないの(汗)



    母はお風呂が好きだったけど、一人暮らしになってシャワーばかりなので久々に聞いて懐かしいのです。

    ぴーすけも懐かしくて本当に可愛いのです。


■ 春一番?

    晴れてるけど凄い風なの <2018/3/1>


    晴れてたけど歩くのも大変だから野鳥は諦めました。

    同様にぴーすけちゃんの診察も連れて行くのが怖くて相談とお薬だけ貰いました。

    換羽で多少体重は下がるけど、うちの子なら体重が90gを割らない限り安心との事でした。今、下がっても92gはあるの。


    帰りにダイソーに行って貰ったけど、近所の100均より品物はいいですね。

    物が多いから眺めてるだけで疲れちゃった。

    お箸が痛んできたので招き猫のお箸を買いました。


    まるごとバナナ


    小鳥の柄が欲しかったけどなくて残念なのです。


■ 楽園生活ひつじ村

    ビンゴではじめたの <2018/3/1>


    苦行で有名なひつじ村をはじめました。

    今は楽ちんだけどすぐに苦しくなるのかしら?


    まるごとバナナ


    今回も早々にビンゴゲームのお友達が開きました(喜)


■ 過去の日記

ちょっとした画像とか     [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [03]  [04]  [new]  [TOP]

■ エレメンタルキット情報

ぴよこのエレメントの履歴

■ ぴよこの釣り記録

ぴよこの釣り記録

■ 野鳥情報

囀り情報

お気に入りの野鳥写真

■ 釣神

ぴよこの魚図鑑

■ 母の折り紙情報

母の折り紙情報

■ 釣神の稼ぎ

ぴよこの釣神の毎週の稼ぎの記録


inserted by FC2 system