ぴよこのHP    [2018/04]


    [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [03]  [04]  [new]  [最後]


※ページが重くなるから4月から小さい画像をクリックすると大きい画像が出るようにしたの。

   うまく表示できてるみたいだから良かったです。 <2017/4/2>


※2017年の各月の記事は2017年12月のメニューからお願いします。 <2018/1/1>


※エレメントは終わったけどエレメント用の野鳥やぴーすけちゃんのHPの更新はリハビリがてらにつづけるつもりなの。

   HPの更新情報をお知らせするグループTALKに16名も登録してくれたの。

   和気藹々と雑談のグループTALKですが、興味がある方はご一報くださいね。 <2018/3/1>

■ キビタキちゃんは一杯いたけど(涙)

    4月30日の野鳥なのです <2018/4/27>


    調子が悪かったのもあってなかなか撮れないの。動きが早くて枝かぶりになるの。

    ここぞというチャンスはカメラで見つけれなかったり逃げられたり。


    綺麗に枝の間から顔が見れたの。


    キビタキ


    疲れてるから説明が少なくてごめんなさい。どうしたのか、あんまり思い出せないの。


    キビタキ


    キビタキ


    キビタキ


    キビタキ


    キビタキちゃんの女の子が撮れたと思ったら「ホーホケキョ♪」 ウグイスちゃんでした。


    キビタキ


    最後に綺麗に撮れたと思ったら、肝心のキビタキちゃんが何だかぼろっちいの。換羽中のお若鳥かしら。

    教えて貰ったのですが、この子は昨年生まれた子で海を越えてわたってきたらしいです。お年寄りなのかと思いました。


    キビタキ


    こんなポイントで撮ってるの。キビタキちゃんがわかるかしら?


    キビタキ


    回答なのです。枝がかぶってるのです。
















    キビタキ


    木曜にも居るといいのだけど。

    オオルリちゃんは囀りだすと高い所に行くから、4月頭に降りてくるポイントで粘るべきだったみたい。来年なのです。


■ ヤマザキのパン祭り終了

    今回の成果は4枚なのです <2018/4/28>


    ぴーすけちゃんと二人暮らしだから4枚もいらないのだけどね(汗)

    今回のは微妙に使い勝手がいいの。ヤマザキのは軽くて割れにくいしね。


    パン祭り


    ぴーすけちゃんはヒーターを切ったら冷えたからちょっと体重が減ったからヒーターを入れて籠で謹慎してたの。


    ぴーすけちゃん


    この子は子供だからもあるけど弱い気がするの。気を付けてあげないとね。

    今日は戻ってきたから一緒に野球観戦できるかしら。


■ 何とかキビタキちゃんに会えたの

    4月26日の野鳥なのです <2018/4/27>


    今日は小学校の遠足が3つほどあったみたいで凄い人数の子供だったの。

    先生がしっかりしてて無茶苦茶はしないんだけど、声が凄いのよね。


    いつものポイントで早々に黄色い鳥をみつけけたの。

    葉の陰でなかなか見えなかったけど粘ったら出てきたの。


    キビタキ


    もうちょっとズームしたら何とか顔がはっきりと見えました。


    キビタキ


    このあと、低い枝に降りてきたけど、カメラで見つける前に逃げちゃった。騒がしいものね(涙)


    コゲラちゃんが木の中の虫を捕まえたと思ったのに、パソで見たらどうも青虫みたい。

    虫を咥えて何で木を突いてたのかしら。


    コゲラ


    アトリちゃんも数は少ないけどいたの。木の実を拾って咥えてたの。


    アトリ


    ぱくりんこ♪ 大きいのに連写の一コマで食べちゃった。


    アトリ


    気の高い所にヒレンジャクちゃんがまだいたの。

    おじさま達も不思議だと他に獲物がいないから群れてました。

    私のカメラでは小さくしか撮れないのでトリミングしてます。


    アトリ


    股関節が痛いから真上を狙うのは辛いので数枚で撤退しました。前に低い枝で綺麗に撮れてるしね。


    シロハラちゃんとツグミちゃんは旅立ったのか一人もいませんでした(涙)

    ヘルパーさんが楽しみにしてたオオルリちゃんの囀りは聞こえなくてがっかりしてました。そろそろなのにね。

    ウグイスちゃんはまだ鳴いてるし気候がおかしいからかしら?


■ カワウちゃん、再び

    3月12日の子なのかしら? <2018/4/24>


    母に会いに行った帰りに万代池を通ったらいたの。


    カワウ


    偉そうなポーズと思って慌ててカメラで撮ったらお尻を向けてたの(笑)


    反対側に行こうと思ったらこっちを向いてくれました。

    大きな子は苦手だけどぽっぺが黄色で可愛いのです。


    カワウ


    前回の子より色が薄いけど同じ子なのかしら?

    ちなみに前回の写真なのです。この子は冬毛の大人です。


    カワウ


    昨日の子は幼鳥なのか、夏毛なのか、よくわからないのです(汗)

    海から離れてるけど来るものなのですね。


■ エッグゲーム 釣神 魚図鑑146種類クリア

    今月2種目目なのです <2018/4/23>


    帰宅して気分転換にチョットしたら、またまた釣れたのです(驚)


    釣神


    ふなむしの癖にポイントが70万もあるのです。

    残り少ないのに4月で今年6匹目でびっくりなの。残すはあと4種類なのです。


    下記の魚図鑑のリンクはつけてるけど、疲れて更新はできてないの(汗)


    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこの魚図鑑』がみれるのです。


■ モンローちゃんと同じ種類の賢い子?

    ブログで紹介してたの <2018/4/22>


    以前、撫でた事があるオウムちゃんと同じ種類だけど賢い子がいるの。

    種類はタイハクオウムというのだけど、リハビリ施設の近くのガソリンスタンドにいたの。

    籠の外に出てる時もあって、噛まれたらと怖かったけど、頑張って撫でてみたの。



    うちの子もこれぐらい賢くなればいいのにね。

    賢くてもちっちゃいからペットボトルは持てませんよね(汗)


    ガソリンスタンドの子の写真がでてきたの。モンロー君と言うの。


    ぴーすけちゃん


    撫でてる写真も撮って貰ったのだけど行方不明なのです(涙)

    会いに行きたいけど交通の便が悪いから支援の時間では無理なの。毎日、いるわけでもないみたいだし。


■ 暑いのです。

    扇風機を出しました <2018/4/21>


    昨夜は暑くて寝苦しかったです。

    今日は頑張ってファンヒータを片付けて扇風機を出しました。

    ぴーすけちゃんを出して休憩してると覚えてたのか飛び乗って舞い始めました。

    動画を撮ろうとすると戻ってきちゃうけど(涙)


    ぴーすけちゃん


    疲れたので籠に戻して横になってたら齧る音が…止まり木がやられてました。


    ぴーすけちゃん


    籠の床にコップを並べたりしてるけど押しのけて床に降りて齧るの。

    折れると困るから予備を通販で発注しました。困った子なのです。


■ ぴーすけちゃんの囀り

    ご機嫌なのです。 <2018/4/21>


    ぴーすけちゃんは舞ったり、顎を出したり、変な子だけど囀りは普通なのかしら?

    記憶障害があるから先代の囀りが思い出せないの。先代の時も動画に撮っておけばよかったです。



    頭を傾げて何だか私にアピールしてるみたいで可愛いのです。


    相変わらず、動画を撮らしてくれないけど、あちこちで羽を広げて舞ってます。

    時々、ググってるけど、オカメインコは舞うものなのか、顎を出すのともに調査中なのです。


    次回、野鳥に行く時はオオルリちゃんの囀りも直前に聞かないと。現地で思い出せないのよね。


■ そんなに珍しい子?

    4月19日の野鳥なのです <2018/4/20>


    クロツグミちゃんを狙って下ばっかり見てひたすら歩き回ったの。

    でも、クロツグミちゃんの気配…旅立っちゃったのかしら(涙)。

    歩きすぎて足が吊っちゃった。

    まずは花の上で偉そうなツグミちゃんなのです。


    ツグミ


    黄色い嘴の子(クロツグミは黄色いの)がいるってヘルパーさんが指さすので慌てて撮ったら…ムクドリちゃん(涙)


    ムクドリ


    確かに嘴は黄色いけど


    先週、クロツグミちゃんの幼鳥を見つけたあたりでお腹の赤い鳥が(驚)

    警戒心が強いから小さくてトリミングしてます。


    アカハラ?


    アカハラ?


    チャンスに弱くて近づいたけどピンボケ(涙)。


    アカハラ?


    アカハラちゃんの女の子って質問したら、白い眉毛があるから、マミチャジナイちゃんっておっしゃる人もいるの。

    ちなみにマミチャジナイちゃんは兵庫県で撮影されてるの。関東ではアカハラちゃんは珍しくないけどね。

    もっときれいに撮れてたらはっきりするのに未熟者でごめんなさい。


    ここは椿の花がある入り口に近い所だから人が多いの。

    花を撮りに来るおじさんがよく通るからササっと取らないと逃げられるの。


    この子もシロハラちゃんぽいけど、目の周りに黄色いのがないの。誰なの、君は?

    トリミングしてます。ノドグロツグミちゃんかもっておっしゃる人もおられるの。


    シロハラ?


    これももっときれいに撮れてたらはっきりするのに未熟者でごめんなさい。

    人慣れしたツグミちゃんならこんなに綺麗に撮れるんですけどね(汗)


    ツグミ


    ネットのお友達もマミチャジナイちゃんとノドグロツグミちゃんに一票と言うの。

    ノドグロツグミちゃんは居るとわかると100人のカメラマンが飛びついて来るほど貴重らしいの。

    大きく綺麗に撮れてたら(タメ息)来週は頑張るのです。


■ 水浴びセット

    洗い物の時に出すことにしたの <2018/4/18>


    ぴーすけちゃんは最近、洗い物の時に水に反応するの。

    暖かくなったから横に水浴びセットを並べてみました。

    何とか今日は足だけ浸かって顔だけ洗ってくれたの。体も浴びたらいいのにね。


    ぴーすけちゃん


    カメラを向けたら肩から動かないので本棚の上の写真です。


    ぴーすけちゃん


    毎日続けたらそのうち体も水浴びしてくれるといいのだけど。頑張るのです。


■ 次は首位の横浜…連敗は続くのです

    僕も面白くないの <2018/4/16>


    負けそうで私に元気がないから面白くないみたい。

    いつのまにかジャビット君の上で拗ねてたの。

    呼びかけても反応悪いのです(汗)



    試合が終わるとご機嫌で冷蔵庫の上に飛んで行ってはしゃぐのよね。

    今週も連敗は続きそうで、ぴーすけちゃんの苦労も続くのです(涙)


■ クロツグミちゃん?

    4月12日の野鳥なのです <2018/4/13>


    股関節と言うか腰の調子が悪かったけど、歩かないと治らないから頑張って行ってきました。

    去年のオオルリちゃんのポイントに直行するけどいないの(涙)

    コマドリちゃんぽい鳥も見つけたけどカメラで見つける前に逃げられちゃった(涙)

    ウグイスちゃんもカメラで見つけたけど動画を撮ろうとしてボタンを間違えてアタフタしてたら逃げられちゃった(涙)


    オオルリちゃんが降りてくる新ポイントに誘って貰ったけど、半時間しても降りてこないの。

    支援の時間に限りがあるから諦めて他の場所に移動してるとツグミちゃんサイズの黒っぽい鳥がいたの。


    クロツグミ


    クロツグミ


    戻っておじさまに聞いたら、私が立ち去って10分でオオルリちゃんが降りてきたとか(涙)

    青くて綺麗なオオルリの写真をカメラで見せて貰いました。いいなぁ~。


    肝心の黒い鳥は嘴が黄色くないからヒンズイちゃん?と言われたの。


    到着後に早々に撮れたヒンズイちゃん。15㎝ぐらいだけど、お腹の模様は似てるの。


    ヒンズイ


    珍しく木にとまってたツグミちゃん。24㎝ぐらいです。クロツグミちゃんは21.5㎝ぐらいなのです。


    ツグミ


    ネットで聞いたら幼鳥は嘴が黄色くないらしいの。私が撮ったのはクロツグミちゃんの女の子の幼鳥みたいです。

    クロツグミちゃんは今来てるらしくて見せて貰ったけど成鳥の男の子は真っ黒で嘴が黄色くてかっこいいの。

    来週もまだいたらいいのにね。(-人-)


■ この子は舞うの

    舞うのもうちの子だけ見たい <2018/4/7>


    先代は舞わなかったのにこの子は舞うの。



    見てるとやめちゃうけど、鳴きながら舞ったりするのよね。

    オカメインコは肩をいからせてワキワキはするんだけど、舞うとは書いてないの。


    野球が満塁HRで逆転して嬉しくて記事を作ったけどポコポコ打たれてやっぱり負けちゃったのです(涙)


■ オオルリちゃん(涙)

    4月5日の野鳥なのです <2018/4/6>


    早々に高い木の上にオオルリちゃんみたいなお腹がしろくて背中の濃い色の子を肉眼で見たの。

    でも、カメラで捉える前に飛び立ってしまったの。

    近くのおじさまの話ではオオルリちゃんの若鳥らしいです。数日前からオオルリちゃんが来てるらしいの。

    この日は頑張ったけど、その後は見かけることはなかったです。来週なのです。


    ヒレンジャクちゃんは暖かいせいかまだいたの。何とか色が出るのを撮れました。


    さくら


    去年、オオルリちゃんがよくいた小山に入るとウグイスちゃんが挑戦的に目の前で囀るの。

    広範囲に素早く動き回るから疲れちゃった。動画を撮りたかったけどじっとしてないから何とか撮れた写真を2枚だけ。


    さくら


    さくら


    ウグイスちゃんの上の方に夏毛のアトリちゃんもいたけど高くて色が出たのは一枚だけでした。


    さくら


    いつもの夫婦の旦那様にあったら、何と桜にヒレンジャクちゃんが群れてる写真を撮ってたの。

    桜とヒレンジャクちゃんのコラボなんて中々撮れないから羨ましいのです。

    ちょうど、私がウグイスちゃんと戯れてた頃なのです(涙)


    旅立ったと思ったツグミちゃんは数匹いました。シロハラちゃんも撮れなかったけど数匹いました。


    さくら


    帰りの出口で草の実を咥えて楽しそうに跳ねてる子を撮ったらただの雀ちゃんででした(汗)


    さくら


    さくら


    珍しい子かと思ったのに紛らわしいのです。

    来週はオオルリちゃんを撮りたいのです。撮れなくてもいいから一杯居ますように。(-人-)


■ この子は頷かないで顎を出すの

    うちの子だけ見たい <2018/4/4>


    先代は呼んだら喜んで頷いたのにね。



    よその子も頷くみたいで、うちの子は頷かなくて悲しいのです。

    幼い頃から口笛で呼びかけて頷いて教えてたのに…何が悪かったのかしら(涙)

    顎を出すのも可愛いけど、やっぱり先代みたいに頷いて欲しいのです。


■ 住宅火災報知器のその後

    故障だったの <2018/4/3>


    電池を替えても24時間後に2回鳴るの(涙)

    工務店は通院の途中にあるから持って行ってヘルパーさんに説明して貰ったの。

    電池を替えてテストすると3回鳴るのだけど私のは1回しか鳴らないの。故障らしいの。

    5千円クラスの高い機種は電池交換できるけどうちのは買い替え版でした。

    天井につけるのもうまくいかないから交換をお願いしました。


    さくら


    コーナンの2600円クラスなのです。半分電池代なのかしら。


    さくら


    普通は煙感知器版を使うけど台所はお料理で煙がでるから熱感知器版をつかうの。

    知らずに困っているお友達もいたからプロにお願いしてよかったのです。



    <おまけ>


    新パソの電源ゲーブルが早々にやられました(涙)


    さくら


    傷は深いけど感電しなくて良かったです。早々に赤ビニールテープで補修なのです(涙)

    元気になるといろんなものに興味を持つの。気を付けてあげないと。


    さくら


    ダメって叱ったけど、本人は気にする様子もなくご機嫌でビスケットの箱をカジカジしてます。

    困った子なのです。


■ エッグゲーム 釣神 魚図鑑145種類クリア

    ふなむしかと思っちゃった <2018/4/2>


    数日前に釣れたところなのに(驚)


    釣神


    ふなむしの癖にポイントが70万もあるのです。

    残り少ないのに4月で今年5匹目でびっくりなの。残すはあと5種類なのです。


    [最後]にもリンクをつけましたが、ここから『ぴよこの魚図鑑』がみれるのです。


■ ボンカレー

    何年ぶりかしら? <2018/4/1>


    特売してくれないので買ってなかったの。

    ちょっと安かったからかってみました。


    さくら


    ボンカレーも箱を加工して(知らずに失敗してるけど)、写真の様にしてレンジでチンできるの。


    さくら


    味も普通に美味しかったです。

    スーパーで特売してくれるといいのだけど。微妙に高いのよね。


■ ウグイスちゃん

    3月29日の野鳥なのです <2018/3/31>


    入り口は暖かいし桜の性か結構人が並んでたの。

    いつものポイントに歩いていくとウグイスちゃんの声が聞こえたの。

    ポイントの手前のアトリちゃんの水浴びポイントではバズーカのおじ様達が並んでました。

    ヒレンジャクちゃんが水浴びに降りてくるのを狙ってるみたい。


    気になるけど花見客で騒がしいから、諦めて山手のポイントへ。

    高い木にヒレンジャクちゃんがいたけど、股関節が痛くてカメラで追跡できないの。

    うまく撮れないからトリミングしてます(汗)


    さくら


    花見客が多いせいか桜のメジロちゃんは動きが早くて痛くて撮れないの。

    人の少ない所の雀ちゃんを撮ってみたけど蜜を吸ってる瞬間は撮れてなかったです(涙)


    さくら


    時々話をしてくれるご夫婦をヘルパーさんが見つけて話しかけたらウグイスちゃんに誘ってくれたの。

    花見客と工事で騒がしいから見つけてもすぐ葉っぱの中に隠れちゃうの。

    夫婦が諦めて別の木を探し出すとひょこっと出てきて何とか撮れました。


    さくら


    一杯撮ったけど写ってたのは2枚だけだけど、囀ってる可愛いのも撮れてたの(喜)


    さくら


    ウグイスちゃんはよく鳴いてたし、肉眼ではよく見れたの。びっくりなのです。

    昨年の今頃はぴーすけちゃんが病気で野鳥は自粛してたのですね。

    ウグイスちゃんの恋の季節は今頃なのかしら?


■ 住宅火災警報器

    夜中に鳴り出したの。 <2018/3/30>


    昨晩22時頃に鳴り出したの。近所の車の防犯機器と思って我慢してたら自宅の1階でなってたの。

    1分に2回なるの。何とか外してボタンを押したら音は止まったけど赤ランプが点滅が消えないの。

    工務店に相談すると電池切れで交換しろとの事でした。

    写真は2階の警報器なのです。


    さくら


    分解すると何だか専用電池(汗)


    さくら



    CR-AGで検索するとパナソニック PANASONIC SH284552520 [住宅火災警報器 交換用電池]みたい。


    さくら


    1400円弱するのでヨドバシドットコムでとりあえず1個、注文してみました。

    ちゃんと使えますように。警報器は5つもあるの。


    疲れてるのに寝れなかったから今日は調子が凄く悪いのです。

    ウグイスちゃんはちゃんと撮れてたけど明日アップの予定なのです。


■ 過去の日記

ちょっとした画像とか     [先月]  [翌月]  [2016]  [2017]   [2018]  [01]  [02]  [03]  [04]  [new]  [TOP]

■ エレメンタルキット情報

ぴよこのエレメントの履歴

■ ぴよこの釣り記録

ぴよこの釣り記録

■ 野鳥情報

囀り情報

お気に入りの野鳥写真

■ 釣神

ぴよこの魚図鑑

■ 母の折り紙情報

母の折り紙情報

■ 釣神の稼ぎ

ぴよこの釣神の毎週の稼ぎの記録


inserted by FC2 system